温経湯(うんけいとう) 月経異常や不妊になど女性に良く使われ、血行を良くして体を温めます。【医療用】

血流停滞(お血)血流不足(血虚)を改善し、女性の月経トラブルなどに用いられます。

いわゆる血の道症につかわれます。  漢方でいう血は我々のいう血とは少し異なり血が運ぶいろいろな栄養素も含みます。


効果・効能:

月経不順、月経痛、おりもの、更年期障害、不眠等


副作用:

偽アルドステロン症(アルドステロン『ホルモン』が増えていないのに増えているかのような症状を示し、高血圧、低カリウム血症、カリウム喪失などがおこります)がまれにみられます。 

 原因は成分中の甘草に含まれるグリチルリチンと考えられており、多くの漢方薬(約7割)が甘草を含むため服用量等に注意が必要です。


製剤
ツムラ温経湯エキス顆粒 (2.5g/包)


用法・用量:

温経湯【医療用】はツムラのみから発売されています。 一般用はウチダやロート製薬などが発売していますが省略しました。
1日7.5gを2~3回に分割して使用する。


成分

日局バクモンドウ 4.0g 
日局ハンゲ    4.0g
日局トウキ    3.0g
日局カンゾウ   2.0g 
日局ケイヒ    2.0g 
日局シャクヤク  2.0g 
日局センキュウ  2.0g
日局ニンジン   2.0g 
日局ボタンピ   2.0g 
日局ゴシュユ   1.0g 
日局ショウキョウ 1.0g 
アキョウ     2.0g

本品7.5gに上記成分の乾燥エキスを1.5gを含みます。



薬の千夜一夜物語 漢方薬編

ヨーロッパでは漢方薬のようにハーブを処方箋薬として使います。 インドにはアーユルベーダを利用した医学があります。 日本の漢方医学は中医学とは異なり西洋医学の考え方を織り込んだ漢方薬です

0コメント

  • 1000 / 1000