ニキビ治療薬 (3) デュアック配合ゲル

 昨日書いたようにベピオゲルの良いところは、過酸化物の持つ強い殺菌効果に基づいているので他のニキビ治療薬との併用がしやすいところでした。

 

 本日のデュアック配合ゲルはまさにこの特徴を活かしたお薬で、ベピオゲルの有効成分である過酸化ベンゾイルとニキビ治療によく使われる抗生物質ダラシンTゲル(クリンダマイシン)を混ぜたお薬です。

 

 こういう2つの薬を混ぜていいとこ取りをした薬を配合剤と呼びますが、過酸化ベンゾイルとクリンダマイシンというニキビ治療に有効な2つの成分を含んでいますので

 

① ニキビに対して従来のどの薬より高い有効率を示します。  

② 更にベピオゲルの特徴である、耐性菌ができにくいという良いところも合わせ持っています

 


 さて、デュアック配合ゲルは冷所での保管が必要です。 

 その理由を簡単に解説します。

   

   

  さて、ベピオゲルの有効成分過酸化ベンゾイルですが過酸化物ですので酸素を容易に放出します。  この酸素が殺菌作用を示すのですが、ダラシンの有効成分のクリンダマイシンも酸化してしまいます。

 

  もともと安定であるクリンダマイシンですが流石に酸素リッチの状態では酸化分解してしまいます。  そのため室温保存では2ヶ月ほどしか持たないため冷所保存が必要です。

 

薬の千夜一夜物語 漢方薬編

ヨーロッパでは漢方薬のようにハーブを処方箋薬として使います。 インドにはアーユルベーダを利用した医学があります。 日本の漢方医学は中医学とは異なり西洋医学の考え方を織り込んだ漢方薬です

0コメント

  • 1000 / 1000