体の内側からキレイになる。 美肌効果の高いサプリって

このタイトルは、美的.comさんに掲載されていたタイトルをほぼそのまま使わせていただいた。


良い原料を天然の添加物を用いて手間暇かけて製造する。


私が大日本住友製薬に入社したのは1983年、バブル突入前の古き良き昭和58年だった。


入社当時、まだデンプンを用いて、顆粒を製造するという昔ながらの職人気質の製剤研究者が多数いた。 また、あまり見なくなった糖衣錠(当時は手作り)の製造も職人気質の研究者の方たちに厳しく指導された。


しかし、合成の高分子添加剤の出現により、天然の添加剤は置き換えられていった。  私は、製剤研究部門で一貫して天然の添加物から合成の高分子材料への置き換えを行った。 


医薬品メーカーも株式会社である。  製造原価の削減は現在においても非常に重要なテーマである。


見た目のきれいさ、製造の容易さ、再現性の高さ等、高分子添加剤にはいろいろな利点があるが、製造時間の短縮および原料原価の削減が一番の理由である。


天然物だから、化学合成品に比べて安心、安全などいう考えは毛頭ない。  


コンピューターの使用により製造工程や製造時間の短縮のみではなく、より再現性の良い安価な製法をすすめ、医薬品の製造においては、引き続き、天然の添加剤を置き換えていく。


しかし、手作りの良さを否定する気も毛頭ない。


私の体には、厳しく指導していただいた職人技が、染み込んでいる。


これが我々が健康食品を手掛ける理由です。


薬の千夜一夜物語 漢方薬編

ヨーロッパでは漢方薬のようにハーブを処方箋薬として使います。 インドにはアーユルベーダを利用した医学があります。 日本の漢方医学は中医学とは異なり西洋医学の考え方を織り込んだ漢方薬です

0コメント

  • 1000 / 1000