泌尿器科の薬(その10)アボルブ™カプセル

本日紹介する薬はアボルブ™カプセルです。


有効成分はデュタステリドで作用機序は5α還元酵素阻害薬です。


テストステロン(男性ホルモン)⇒ジヒドロテストステロン(更に活性の高い男性ホルモン)に変換する酵素を阻害することで、肥大した前立腺の縮小を図るとともに尿流の改善を行います。


アボルブ™カプセル


【有効成分】 デュタステリド


【製剤】 アボルブ™カプセル0.5mg


【薬価】 アボルブ™カプセル0.5mg  214円/Cap


【用法、用量】  1日05mg を 1日1回 経口投与


【薬効】 前立腺肥大症治療薬


【副作用】 勃起不全、女性化乳房


【作用機序】 5α還元酵素阻害薬


最後に

アボルブ™カプセルは前立腺肥大に直接効果を示す薬剤です。


本日まで紹介してきました他の排尿障害治療薬は対症療法でしたが、アボルブ™は直接前立腺に作用し、前立腺を縮小し排尿を治療します。


男性ホルモンを抑える薬で、同種の薬にはプロペシア™錠(フィナステリド)がありますが、日本では排尿障害治療薬としての認可はなく、AGA(男性型脱毛症)治療薬で健康保険は使えません。


男性ホルモンを抑えて、前立腺の肥大を治療するため、副作用は勃起障害や女性化乳房という男性ホルモン不足に起因するもの多いです。


薬の千夜一夜物語 漢方薬編

ヨーロッパでは漢方薬のようにハーブを処方箋薬として使います。 インドにはアーユルベーダを利用した医学があります。 日本の漢方医学は中医学とは異なり西洋医学の考え方を織り込んだ漢方薬です

0コメント

  • 1000 / 1000